ソーシャルメディアガイドライン・ポリシー
【はじめに:導入の背景と概要】
インターネットやスマートフォンの普及に伴い、個人が社会に向けて情報発信を容易に行うことが可能となる中、私たちが提供するブランドやサービスを初めとする企業の活動は、ブログや掲示板、SNS、ツイッターなどインターネットを通して、様々な議論や対話の対象となっています。
そうした中、フジ・ワールドグループに携わるすべての関係者は、私たちのブランドの価値や魅力を正しく伝えるアンバサダーとしての役割を担っていることを認識するとともに、インターネット上で製品についてなされる対話の持つ影響を十分に理解することが求められています。また、それらの議論に参加する場合には、ブランドやビジネスに対する影響を考慮に入れた上で、適切な方法で参加することが重要です。
本指針は、企業のマーケティング活動やコミュニケーション活動における新たなプラットフォームとして活用が進むソーシャルメディアに関して、フジ・ワールドグループに携わる全ての関係者に理解を深めていただくための手引きとして、さらに、フジ・ワールドグループの有する様々なブランド価値やインパクトについて、ソーシャルメディアを活用して積極的に広めていただく上でのガイドラインとして作成されたものです。
- ご利用にあたって 有限会社ワールド工芸(以下「当社」といいます。)が運営する各SNS公式アカウント(以下「本アカウント」といいます。)では、下記のソーシャルメディアガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を定めております。本ガイドラインをご一読いただき、内容にご同意いただいた上で本アカウントをご利用賜りますよう、お願い致します。
- 運営について 本アカウントの運用においては、下記に記載する事項を遵守します。
ガイドラインの目的
・適切な手段によるコミュニケーションの促進を実現します。
・ソーシャルメディア使用にあたり、常にフジ・ワールドグループの一員としての自覚と責任を持ちます。
ソーシャルメディア利用の基本的姿勢
・常にコミュニケーションの相手方に敬意を表し、傾聴する姿勢をとります。
・即時に伝達され、取り消すことができない等、デジタルツールの特徴を理解します。
・作権の保護に十分配慮します。
- 返信の対応について
・当社は、本アカウントに対するコメント/リプライの全てに返信するものではありません。
・当社は、DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関して、基本的にお答えするものではありません。
・当社は、本アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメント/リプライやDMについてのお問い合わせ等に関しても、原則お答えいたしません。
・当社や当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、本サイト「お問い合わせ」をご利用ください。
- フォローについて 当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。 また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。
- ご注意いただきたい事項について
(1)当社は、本アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性などに関して、いかなる保証もするものではありません。
(2)当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負わないものとします。
(3)当社は、ユーザーが本アカウントをご利用されたことにより、または何らかの原因でご利用できなかったことによりユーザーに生じた損害について責任を負わないものとします。
(4)当社は、本アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負わないものとします。
(5)当社は、(1)〜(4)に掲げたもののほか、本アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負わないものとします。
(6)投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
(7)当社は、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「利用規約」および「プライバシーポリシー」に基づいて適切に取り扱います。
(8)当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
- 禁止事項について
本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。
(1)本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
(2)当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
(3)本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
(4)当社の承認なく、本アカウントを通じまたは本アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
(5)当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
(6)当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
(7)選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(8)本アカウントの運営を妨げる行為
(9)その他SNS各社 社の定める不正行為に該当する行為
(10)本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
(11)その他当社が不適切と判断する行為
- 準拠法・裁判管轄について
本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、本アカウントに関して生じる紛争については名古屋地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
- お問い合わせについて
当社および当社商品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社ホームページ「お問い合わせ」をご利用ください。
- 当社が運営する各SNS公式アカウント 当社では以下の公式アカウントについて、本ガイドラインを遵守して運用します。
・ワールド工芸公式Twitter アカウント
■ https://twitter.com/world_kogei
附則 この運用ポリシーは、2021年8月1日から施行する。
|
|